ページビューの合計

2012年2月23日木曜日

2月23日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ミートソーススパゲッティー
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  コーンサラダ
  スパイシーポテト
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ミートソーススパゲッティー」です。
 トマトソースにコクを出すために、デミグラスソースや
 赤ワイン、ウスターソースなどを加えました。
 煮込む時間が限られているため、短時間で味に深み
 やコクが出るよう、工夫をしています。
 
 そしてみなさんが楽しみにしている「スパイシーポテト」
 が登場しました。
 あまりの人気に、毎月の定番メニューになりました。
 
 じゃがいもはいも類ですが、実はナス科の野菜です。
じゃがいもの花
 なすの花と比べるとわかりやすいですね。
なすの花
 さつまいもはヒルガオ科なので、花も大きく違います。
 色や形、大きさの違う野菜でも、実は同じ仲間であったり
 そっくりでも全く違う野菜であったりします。
 野菜を育てる際には、花もよく観察してみると面白い発見
 があるかもしれませんね。
  管理栄養士 池尻有紀
 


0 件のコメント:

コメントを投稿