ページビューの合計

2012年2月1日水曜日

【3年生】じしゃくの授業



今週になって、1度もブログを書いてなかったら、

今日(2/1)、とうとう子供に催促されてしまいました・・・。(苦笑)

気にしてくれているところが、嬉しいです!

また今日から、がんばって書きます♪



さてさて、先週の金曜日(27日)に、

参観日で理科の授業をしました。

その中で「(日本の)お金は、磁石につくか?」

ということを話題にしたら、

月曜日からこんな感じでした!


















他にも、


















週末に家にあった外国のお金

磁石につくかどうか調べてみたとのことです!


日本のお金(硬貨)は、どれも磁石につかなかったのですが、

外国のお金(硬貨)に中には、

磁石につくものもあったみたいです。

(写真<下>の右側はつく、左側はつかない硬貨です)


参観日の授業を通じて、

このような感じで、

子供たちが磁石に興味をもってくれたのなら

とてもうれしいことです。



続いて、

今日(2/1)の5時間目には、

じしゃくの授業の続きで、

子供たちの大好きな「砂鉄集め」をしました。


















待ちきれなくて、

自分で砂鉄を集めていた子もいたので、

みんな楽しそうに砂鉄を集めていました。



































立派に砂鉄がついていますね!


















見た目はツンツンしているのですが、

触ると、フワフワなんですね♪



楽しい授業のひとこまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿