ページビューの合計

2012年2月21日火曜日

2月20日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  キムタクご飯
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  肉団子スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  サイダーゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は給食初登場の新メニュー「キムタクご飯」
 です。
 「え!?キムタクが給食に!?」
 ネーミングから楽しめる献立でした。
 
 それでは「キムタクご飯」の種明かしをします。
 キムタクご飯の「キム」は木村ではなく「キムチ」、そして
 「タク」はたくやではなく「タクアン」です。
 キムチはほんのり香る程度で、たくあんの甘さと炒めた
 ひき肉のコクが絶妙にマッチしていました。
 初登場の献立ということで、食べ具合が心配でしたが、
 給食室に戻ってきた食缶を見て、ほっと安心しました。
 どのクラスの食缶もからっぽで返ってきました。
  
 献立表を見て、わくわくするような新メニューをこれから
 も考案していきたいと思います。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿