ページビューの合計

2012年2月9日木曜日

2月9日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  あんかけうどん
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ツナサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  草団子
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「あんかけうどん」です。
 ゆでたてのうどんに、アツアツのあんをかけていただき
 ました。
 あんかけにすると、汁が冷めにくく、うどんがのびにくい
 という利点があります。
 また汁もうどんにからみやすく、おいしいうどんでした。
 
 草団子は、よもぎの葉ではなく、足立区の特産「小松菜」
 を使いました。
 今日も磯貝農園で収穫された新鮮な「小松菜」です。
 小松菜は、やわらかい葉の部分だけを使い、茎はうどん
 の汁に使いました。
 写真ではお伝えできないことが残念ですが、きれいな
 緑色のおいしい草団子ができました。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿