ページビューの合計

2012年2月3日金曜日

2月3日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  きびご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  ハタハタの素揚げ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ピーナッツ和え
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  福豆
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日、2月3日は節分です。
 節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、本来は
 立春、立夏、立秋、立冬の前日のことですが、
 今では、節分というと、「立春の前日」をさします。
 
 節分には、豆まきや自分の年の数の豆を食べ、
 邪気をはらいます。
 関西では、恵方(幸福を招く方角)を向いて、恵方巻き
 と呼ばれる太巻きを食べる風習があります。
 この風習には「福を巻き込む」という意味があるそうです。
 ちなみに、今年の恵方は北北西だそうです。
 おうちで恵方巻きを食べる方は、北北西の方角を
 向いて 口を利かずに召し上がってくださいね。
 
 今日はいつものお手紙「ランチ☆タイム」と一緒に、
 鬼のお面をお届けしました。

 みなさんにふりかかる災い(鬼)が、はらわれるよう
 にお祈りしました。
 
 さて、明日は「立春」です。
 梅の木のつぼみもだんだん大きくなり、いよいよ春の
 訪れが間近にきています。
 インフルエンザが全国的に流行していますので、土日は
 ゆっくりと体を休め、月曜日から元気に登校できるように
 しましょう。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿