ページビューの合計

2011年10月28日金曜日

【3年生】またまた理科の授業



ここ数日、気持ちの良い天気が続いていますね。

3年生は、ここぞとばかり、昨日(27日)今日(28日)と

「太陽の光に関する理科の授業」に取り組みました。


昨日は、鏡を使っての実験です。

テーマは、「日光を鏡で集めると明るさと温度はどのようになるか?」です。
















実験の前に、まずは、的当て遊びをしました。

上手に的に当たっていますね!


















それでは、実験開始!

4枚の鏡で光を集めて、明るさの違いを見ています。

違いが分かったかな?


















こちらは、光を集めて温度を測っていますね。











光の集め方も、いろいろです。

こちらのグループは、こんな感じで光を集めていました。



















温度計の液溜めに、日光が集まっていますか・・・?(苦笑)

しかし、この方法、とてもGOODです!


3年生、良い実験しています。

教室で聞いた結果も、きちんとした結果を出していました。


長くなりましたので、

今日(28日)に行った実験の様子は、

月曜日以降にお知らせします。



この実験がまた、すごく盛り上がったんです!

お楽しみに♪





0 件のコメント:

コメントを投稿