ページビューの合計

2011年10月13日木曜日

10月12日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  セサミトースト
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  ホキのクラッカー揚げ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  粉ふき芋
  ABCスープ
 その他(足りない栄養素を補う)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「ホキのクラッカー揚げ」でした。
 ホキは深海にすんでいる白身の魚です。
 ホキ自体の味がとても淡白なので、揚げ物に
 オススメの魚です。
 今日はパン粉ではなく、砕いたクラッカーを衣にして
 揚げました。
 見た目が「〇〇タッキー」に似ていたことと、カリカリ
 としたの食感が子供たちにとても好評でした。
 
 ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニの
 入ったスープです。 
 カレー風味で、野菜がたくさんとれるスープでした。
 ABCスープのように、献立名だけでは実際にどんな
 料理なのかわからない給食も多くあると思います。
 今後も写真つきで、毎日の給食情報を盛りだくさんで
 ご紹介していきます。
  管理栄養士 池尻有紀
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿