ページビューの合計

2011年10月31日月曜日

10月31日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  味噌ラーメン
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ツナサラダ
 その他(足りない栄養素を補う)
  パンプキンパイ
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 10月31日は「ハロウィン」です。
 ハロウィンといえば「かぼちゃ」ですね。
 今日はそんなハロウィンにちなんだデザートでした。
 北海道産の甘い栗かぼちゃを使った「パンプキンパイ」
 です。
 
 ハロウィンには、おばけに変身した子供たちが、
 近所の家々を回って、お菓子をおねだりします。
 「Trick or Treat!(トリック・オア・トリート)」と言われたら、
 「Happy Halloween!」と答えてお菓子を渡すのだそうです。
 
 「Trick or Treat!」とは言われていませんが、今日の給食では
 西伊興小の子供たちには、全員に甘いパンプキンパイが
 行き渡りました。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿