ページビューの合計

2011年10月26日水曜日

10月26日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  五穀ごはん
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  ほっけの開き焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  磯和え
  白菜と生揚げのみそ汁
 その他(足りない栄養素を補う)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は五穀ごはんです。
 秋田県産のあきたこまちに、あわ、ひえ、きび、麦
 そして黒ゴマを加えました。
 ぷちぷちした食感が人気のごはんです。
 
 主菜は北海道産ほっけの開き焼きです。
 
 給食では魚は切り身
ものを使用しています。









 
 ほっけはこの時期脂がのっておいしい魚です。
 身離れもよいため、子供たちにも比較的食べやすい
 魚です。
 魚離れが叫ばれていますが、西伊興小は皮まですべて
 食べる子供たちも多く、魚好きな子供たちでいっぱいです。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿