ページビューの合計

2011年10月14日金曜日

10月14日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  キムチチャーハン
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  もやしのナムル
  豆腐のスープ
 その他(足りない栄養素を補う)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は、給食の人気ナンバー1メニューの
 「キムチチャーハン」です。
 本場韓国の本格キムチと、キムチの浅漬けの2種類
 を使っています。
 ポイントは、キムチの汁を捨てずに、ごはんを炊く際に
 水と一緒に混ぜることです。
 キムチの風味が全体にいきわたるので、炒めやすく
 なります。
 
 キムチは韓国の家庭料理の一つで、家庭ごとに手作り
 するために、それぞれ作り方も味も異なるそうです。
 まさに「おふくろの味」ですね。
 韓国語では「おふくろ(お母さん)」のことを「オムニ」と
 呼ぶのだそうです。
 
 さて、今週は、風邪をひいている様子の子供が少し
 多かったように思います。
 今週は土曜授業がありますが、日曜日はしっかりと
 体を休めて、月曜日から元気に過ごせるといいですね。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿