ページビューの合計

2011年10月15日土曜日

総合避難訓練



西伊興小学校では、毎月避難訓練を行っています。

地震や火災を想定して、自分の身を守れる子供を育てています。


昨日(14日)は、そんな避難訓練の中でも

年に1回の特別な避難訓練「総合避難訓練」でした。


地域の消防団の方々や、足立区の防災課の協力のもと、

「起震車」や「水消化器」や「煙トンネル」を使って、

より実践的な訓練を行いました。



















「水消化器」の体験の様子です。

















上手に的に当たっているかな?


さて、次は、「煙トンネル」の体験です。


















煙を吸い込まないように、

ハンカチで口と鼻を押さえて、

姿勢を低くして進みます。


















見た目は、すごい煙なのですが、

訓練なので、本物の煙ではなく、

吸い込んでも安全な煙(のようなもの?)を使用しています。

ほんのり甘い香りがします。







最後は、「起震車体験」です。

関東大震災レベルの震度7の揺れを体験しました。


















揺れを感じたら、

机の中にもぐり、頭を床につけます。



































しっかりできていますね。



毎月、毎月の真剣な訓練が、

いざという時に、自分の身を守れる子供を育てます。

今後も継続的に訓練を行っていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿