ページビューの合計

2011年10月5日水曜日

10月5日(水)のおいしい給食

<献立> 
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  秋刀魚の蒲焼丼
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  煮浸し
  うすくず汁
 その他(足りない栄養素を補う)
  巨峰
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は、子供達も楽しみにしていたふれあい給食でした。
 おじいちゃん、おばあちゃんを教室にお招きして、一緒に
 給食を食べました。
 
 ある方のお話をご紹介します。
 「昔の給食は前後まもない時期だったので、
  食べる物が今のように多くはありませんでした。
  肉や魚などはほとんど食べられず、野菜がたくさん入った
  具だくさんのみそ汁がごちそうでした。
  今日は真っ白なごはんでしたが、昔はごはんは
  ほとんどなく、とっても大きなコッペパンが主食でした。
  給食はたくさんの食材が使われていて、とても温かく、
  孫が毎日こんなにおいしい給食を食べていると分かり、
  とても安心しました。
  ぜひ、また機会がありましたら、参加したいです。」
 
 子供達は、おじいちゃん、おばあちゃんのお話をうかが
 いながら、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

 あいにくの天候でしたが、ご多用にもかかわらずたくさん
 の方にご来校いただきまして、ありがとうございました。
 ぜひ、来年もお会いできることを楽しみにしております。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿