ページビューの合計

2011年10月17日月曜日

10月17日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ソース焼きそば
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  野菜スープ
 その他(足りない栄養素を補う)
  かぼちゃ団子あんこ添え
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食はイカ入りの「ソース焼きそば」です。
 食べ物クイズは、イカの足の本数についてでした。
 「タコは8本、イカは10本」です。
 しかし、正確にはイカもタコ同様に8本なのだそうです。
 イカは、足8本に、少し長い触腕と言われる腕2本を
 あわせ10本になるのです。ちょこっと豆知識でした。
 
 今日のデザートは、かぼちゃを生地に練りこんだ
 黄色い「かぼちゃ団子」です。
 緑黄色野菜の一つとして知られているかぼちゃは、
 栄養を豊富に含んでいます。
 ビタミンカラーで、いかにも栄養がたっぷりといった
 感じがしますね。
 かぼちゃには、粘膜や皮膚の抵抗力を高めてくれる
 栄養素「β(ベータ)カロテン」が多く含まれています。
 昔から、冬至に食べられてきたのはそのためです。
 朝晩の気温差で、体調をくずしてしまいがちですが、
 そんなには元気の印、ビタミンカラーのカラフルな
 緑黄色野菜がオススメです。
  管理栄養士 池尻有紀
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿