ページビューの合計

2011年10月5日水曜日

10月4日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  松茸ごはん
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  きびなごの南蛮揚げ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おかか和え
  みそ汁
 その他(足りない栄養素を補う)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の給食は、初登場秋の味覚高級松茸を使った
 「松茸ごはん」です。
 今朝、こんなに見事な松茸が届きました!
「秋の味覚の王様である松茸を給食に出したい!子供達に食べてもらいたい!」との思いから、太田市場から仕入れをしている八百屋さん(丸大青果さん)と市場の仲買さんにご協力いただき実現した給食です。



余談ですが、デパートで購入すると、写真の松茸が1箱
なんと・・・5万円するそうです。(1本1万円以上!)
ご安心ください。もちろん、本日は、給食特別価格で仕入れ
ていただきました。
入荷したものは、子供達の顔と同じくらい大きな岩手県産
の松茸です。
 
松茸は、森のダイヤモンドといわれるほど貴重で、高価な
食材です。
「香り松茸、味しめじ」という言葉があるとおり、非常に香り
のよいきのこです。
 
本物は、すでに調理してしまったので、手作りの松茸を箱に詰め、各教室を回りました。
子供達にとっても食の貴重な経験になったことと思います。
教室での子供達の反応を見ると、秋の味覚を存分に楽しんでもらえたようでした。
ご協力くださいました丸大青果さん、太田市場の仲買さん、本当にありがとうございました。
 管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿