ページビューの合計

2011年11月10日木曜日

【3年生】スーパーマーケット見学



お待たせしました!

お約束の9日を2日も過ぎてしまい、申し訳ありません・・・。


さて、気を取り直して、

3部作第1章「スーパーマーケット見学編」の始まりです。

(少し長くなりますが、最後までお付き合いください)




3年生は、8日(火)にSEIYU竹のに見学に行きました。
















店長さんに説明をしていただきながら、

店内をたんけんして行きました。

日頃何気なく買い物をしているスーパーも、

店長さんのお話を伺いながら見学すると

新しい発見がたくさんあります。


































日頃は、関係者しか入れない

店舗裏の倉庫にも入れていただきました。

商品がたくさんあることに、子供たちもビックリ!!



















倉庫には冷凍庫もあり、

その冷たさを体験させていただきました。

写真の子供たちがぶれていることで、

どれくらい寒かったか想像ください。(笑)

実際は、

  ↓  ↓  ↓  ↓

















-20度です。

この冷凍庫は、警備会社とつながっていて、

温度などに異常があるとすぐに警備会社の方が駆けつけるように

厳重に管理されているそうです。


















見学のあとは、店長さんに質問をしました。

「どうして、商品の棚にガラスが張ってあるのか?」

「どうして店内に音楽が流れているのか?」

「お店では何人の人が働いているのか?」

「お店にはどれくらいの商品があるのか?」

などなど、10人以上の子がどんどん質問をしました。


とかく、

<先生>「質問のある人!」

<児童>「・・・し~ん」

となりがちですが、

さすが3年生、感心しました!



お店の見学の後は、

子供たちが楽しみにしていた「買い物体験」です。

午後に行った『感謝の会』に向けて、

お芋のケーキの材料を買います。


















予算は、1人100円。

お手伝いの保護者の方に引率をお願いして

グループで、上手に材料を買っていきます。


















学校で買い物の計画は立ててきていますが、

実際に買うとなると、同じ商品でも、いろいろな値段の物があるので、

途中でこのように話し合いが行われます。

素晴らしい学習の姿になっていますね♪


値段の計算が大変で、

算数の勉強の大切さを実感したようです。(笑)


















一番子供たちが興味を示したのが、

ケーキのトッピングのコーナーです。

食いつき方が、他のコーナーと違います!


































買い物が終わったら、レジで支払いです。

おつりとレシートをきちんともらえました。


レシートを見てみると、

おつりが3円や7円という、

上手な買い物をしている班がたくさんあり、

ここでも感心、感心でした。


このように朝から、楽しいスタートをした8日(火)でした。


学校からの行き帰りや見学・買い物の態度など、

楽しみながらもきちんとできて、とても立派でした。

これも、たくさんの保護者の皆様のご協力があったからです。

いつもいつも、本当にありがとうございます。


さてさて、8日(火)はこれだけでは終わりません、

実は、ここからが本番!


ということで、明日以降のブログもお楽しみに♪

















0 件のコメント:

コメントを投稿