ページビューの合計

2011年11月14日月曜日

11月14日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  フィッシュサンド
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  具だくさんスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  オレンジゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 11月14日は「世界糖尿病デー(World Diabetes Day)」
 です。
 糖尿病の脅威を全世界で認知するための国際デーです。
 この日にあわせて、東京タワーもブルーにライトアップ
 されています。

 現在、糖尿病の患者数は増加傾向にあり、2025年には
 全世界で3億8000万人(2007年よりも64.7%増加)に
 達すると言われています。
 我が国でも、40歳以上の3人に1人が糖尿病または糖尿病
 予備群であることが平成18年国民健康・栄養調査速報で
 発表されました。
 
 糖尿病にならないためには、バランスのよい食事、適度な
 運動、そして睡眠が大切であるとされます。
 給食は1日3食のうちの1食で、1日に必要な栄養素の
 およそ1/3を摂取することができるよう作られています。
 (不足しがちな栄養素に関してはおよそ1/2)
 
 今日は普段の食事で不足しがちな野菜をたくさん使った
 簡単メニューです。
 これからの季節にもぴったり!体温まる「具だくさんスープ」
 です。
 ベーコン、ぶなしめじ、ホールコーン、にんじん、じゃがいも
 たまねぎ、こまつなの7種類の食材が入っています。
 作り方も、味つけも実に簡単!鶏がらスープ具材を煮込み、
 塩とこしょうで仕上げます。
 普段の食事で野菜が足りないなと感じたら、手軽でおいしい
 スープがおすすめです。ぜひお試しください。
  管理栄養士 池尻有紀
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿