ページビューの合計

2011年11月17日木曜日

11月17日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  五目うどん
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ごまサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  さつまいもチップス  3年生のリクエスト!
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日のクイズは、さつまいもに関するクイズでした。
 Q:さつまいもはどの部分が大きくなったものでしょう?
  ①葉   ②茎   ③根
 A:③根です。
   さつまいもは根の部分を食べています。
   他には、大根やにんじん、ごぼう、かぶなどがあります。
 
 では、同じ「いも」とつく「じゃがいも」はどうでしょう?
 実は細かくわけると、じゃがいもは「地下茎」といわれる
 茎の部分になります。
 じゃがいもの他にも、れんこん、さといも、しょうがなどが
 あります。
 
 さつまいもの勉強をしたいなほ組さんと、3年生は正解者
 続出の問題でした。
 今日は、さつまいもを薄くスライスし、油で揚げたものに、
 砂糖と水で作ったシロップをかけた「さつまいもチップス」
 にしました。
 食べると、パリッパリッと音が聞こえるおいしいさつまいも
 チップスでした。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿