ページビューの合計

2011年11月2日水曜日

11月2日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  金時ごはん
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鯖のカレー揚げ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おひたし
  みそ汁
 その他(足りない栄養素を補う)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「鯖(さば)のカレー揚げ」です。
 鯖という名前は、小さい歯がたくさんあることから
 小(さ)歯(ば)で「さば」となったと言われています。
 なかなか魚の口の中まで見ることはありませんが、
 機会があればのぞいてみてください♪
 
 さて、今日は、いつもボランティアで来てくださっている
 保護者のから、「おひたし」の味つけについて質問を
 受けました。
 
 「子供が作ってと言うのですが、どんな味つけですか?」
  という質問でしたので、
 「実はだし汁にしょう油だけなんです。」
  とお答えしました。
 
 おかか和えであれば、これにかつお節が入り、
 ごま和えであれば、砂糖とすりゴマが入ります。
 本当にそれだけなんです。
 特別な材料を使ったり、特別な作り方はしていません。
 ただし、野菜はすべてボイルしてあります。
 今夜のおかずにもう一品、副菜に困ったときなどには、
 簡単&おいしい&ヘルシーなおひたしがオススメです!
  管理栄養士 池尻有紀

 

0 件のコメント:

コメントを投稿