ページビューの合計

2011年11月24日木曜日

11月24日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  上海えび焼きそば
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ベークドポテト
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  フルーツヨーグルト
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「上海焼きそば」でした。
 「焼きそば」というと「ソース焼きそば」が一般的ですが、
 今日は塩ベースの上海焼きそばです。
 イカやエビなどの魚介を用いていることと、味つけに
 オイスターソースを使っていることから「上海焼きそば」
 という名前になりました。
 
 今日使ったじゃがいもは、北海道産の「トウヤ」という
 種類のじゃがいもです。
 芯が残りにくく、ほくほくとした食感が特徴です。
 今日はじゃがいもと相性の良いバターをかけ、オーブン
 でこんがり焼きました。
 口の中に入れると、バターの良い香りがフワーっと口中
 に広がるおいしいベークドポテトでした。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿