ページビューの合計

2011年11月2日水曜日

コスモス読書旬間



先週から始まったコスモス読書旬間も、

いよいよ6日(日)までとなりました。


1日(火)には、3年生の教室に図書ボランティアのお母様が

2回目の読み聞かせに来て下さいました!


















今回読んでいただいた本は、

『ニュートン』『あるのかな?』という本です。



『ニュートン』は、担任の私が

「子供たちに伝記を読んでやってください。」と依頼しました。

今の子供たちに必要なものは、

「私も、こんな人になりたい!」という“憧れ”や、

「僕にもできるかも!」という“勇気”かなと感じているからです。


















もう一冊の『あるのかな?』は、

子供たちに大好評のようでした。


後で感想を聞いたときに、

子供たちが、

「ミミズに耳はあるのかな?」

「カタツムリに肩はあるのかな?」

「デコレーションケーキにおでこはあるのかな???」

と、いろいろな問題を出してきたので、

「何だ?」と思ったら、

どうやら『あるのかな?』の本で出てきた問題のようでした。


しっかり聞いていたことがよく分かり、感心しました。



図書ボランティアのお母様方、

今回も、楽しい読み聞かせ、ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿