ページビューの合計

2011年11月3日木曜日

【3年生】サツマイモ料理



3年生は来週8日(火)に、

サツマイモ栽培でお世話になった横山さんに

「感謝の会」を開きます。


横山さんの畑で3年生が苗を植え、栽培し、

先日芋ほりをしたサツマイモを使って、

サツマイモ料理を作り、

横山さんをお迎えします♪



そこで、休日(3日)の朝ごはんを兼ねて、

日頃料理をしない担任が、

サツマイモ料理を試作してみました。(笑)


















まずは、サツマイモを1㎝角くらいに切っていきます。



















今回は、(必要ないかもしれませんが)皮をむいてみました。


















こんな感じになりました。


















水に浸しておいて、アク抜きをしている間に、

ホットケーキミックスの準備をします。


















ホットケーキミックスの準備ができたら、


















サツマイモをバターで炒めます。


















サツマイモがほくほくになってきたら、

ホットケーキミックスと混ぜ合わせます。


















今回は、ある子がテレビで見たと言っていた

お豆腐を入れて、ひと工夫してみます!

ホットケーキがふわふわになるそうです♪


















さあ、ゴールまでもう少し。

焼いていきます。

















いい感じ(?)に焼けてきました。

さあ、出来上がりです!


















お好みで、はちみつをかけたり

ウインナーを添えたりしてもOKです!


味もお芋の甘さが出ていて、とても美味しかったです。



8日(火)も、かんな感じで子供たちが調理できれば

良いかなと思っています♪


なにぶん、3年生の子供たちなので、

お手伝いのお母さま方、ご協力よろしくお願いいたします。




PS. お母さま方

なにぶん、日頃料理をしない担任が試作しておりますので、

ブログを読まれて、調理の改善点や工夫がありましたら、

連絡帳でお知らせいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします!














0 件のコメント:

コメントを投稿