ページビューの合計

2011年11月2日水曜日

【3年生】理科の授業~PART2~



お待たせしました。先日のブログの続きです・・・。


10月28日(金)の2校時に理科の授業で

「日光を集める実験」を行いました。

前回は鏡を使いましたが、今回は虫眼鏡です!


虫眼鏡で太陽を見ないこと

友達に向けて日光を集めないこと

の2つの注意点を確認して、校庭に出ました。


















最初は、なかなか上手く日光を集められません・・・。

悪戦苦闘していたのですが、

しばらくすると、コツをつかみ始めます!


















一人がコツをつかむと、

不思議なことに、他の子供もどんどんできるようになっていきます!


































焦げたり、穴が開いたりしてきました!


白いところは変化がなく、

灰色のところが焦げて、

黒いところに穴がたくさん開いているところがポイントです♪

子供たちは、この違いに気づいたかな?



さて、慣れてくると

子供たちの遊び心があふれてきます!

教師をやっていて、楽しい瞬間です♪


















顔を作っていますね。(笑)


















この子たちは、実験用紙を日光の力で切断しました!

すごい!



最後には、こんな子も♪



















自分の名前を作りました♪


3年生の子供たちと一緒に、

今回も楽しい授業ができました。


次の授業で、実験の結果から無意識に気づいていることを

しっかりと意識化していきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿