ページビューの合計

2011年11月22日火曜日

【3年生】算数の授業



展覧会の無事に終わり、

(キッズカーニバルもありますが)今週からは、

しっかりと勉強をしていきます!


ということで、今日は算数の勉強の様子をお伝えします。



今日(22日)の3時間目に、

算数の『長さをはかろう』という勉強で

いろいろなものの長さをまきじゃくではかってみました。


5つのグループに分かれ、

グループごとに教室ではかりたい物の

長さの見当をつけてから校庭にでました。


































このグループは、校庭のたての長さを測っています。

まきじゃくの“長い長さをはかれる”という有用性を

利用できていますね。


















サッカーゴールの幅の長さを調べています。

結果は、5mだったそうです。


















この班は、ジャングルジムの高さを測っています。

すごい好奇心ですね。(笑)


















この班は、校庭の隅にある芝生の山の

外周を測っています。

直線と曲線からできているので、

測るのがとても難しいのですが、

友達同士協力して上手に測っていました。


















長さを測ったら、ノートに記録を書き、

予想との違いを比べます。


















校庭のトラックの長さを測っています。

これも曲線で難しいのですが、

まきじゃくの物差しを違って“まるいものでも測れる”という有用性を

うまく利用しています。


































最後は、記録をまとめて、授業を終わりました。



追記: 4時間目が体育の授業だったので、

     校庭でのまとめとなりました。

    普段は、きちんと教室でまとめをしていますので

    ご安心ください。






















0 件のコメント:

コメントを投稿