ページビューの合計

2011年11月11日金曜日

【3年生】お芋の調理実習♪



いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

お陰様で、本日(11日)アクセス数が3000を超えました!

これからも、たくさんの皆様に、西伊興小学校の様子をお伝えしていけるよう

がんばって継続いたします!



さて、お店探検のブログは、見ていただけたでしょうか?

今回は、第2弾「お芋の調理編」です!



横山さんの畑で3年生が5月に苗を植え、横山さんのご協力で栽培し、

10月に3年生の子供たちが収穫したサツマイモを、

8日(火)の午後からに行った『感謝の会』

横山さんと一緒に食べるために、

3年生が3・4時間目に調理した様子です。

お楽しみください!


















まずは、みんなでお芋の皮むきです。

お母さんが、見本を見せてくれていますね。

















少しずつ子供たちもできるようになっていきます。


















初めて包丁を握る子供もたくさんいましたが、

調理実習のときも

たくさんのお母様方の協力があり、

ひと班につき2人のお母様方に実習の補助をしていただくことができたので、

安心して実習を進めることができました。

ありがとうございました。

お陰様で、担任は、ブログ用の写真をたくさん撮ることができました♪(笑)


































がんばっていますね♪

和やかな良い写真です。

















サイコロ状に切ったお芋を

バターで炒めています。

ホクホクになったか、爪楊枝で確かめていますね。


















表情が真剣です!

















こちらの班は、ホットケーキを焼き始めました。

炒めたサツマイモが混ぜられています。

火加減に気をつけて♪


















上手にひっくり返せるかな?

保護者の方が心配で心配で、

ついつい助けの手が出てしまいます。(笑)

















いよいよ、焼けてきました!

良い感じです♪


















保護者の方も、必死です。

ありがとうございます!



















おいしそうな、お芋のケーキができてきました!



















生クリームを泡立てるのは、たいへんでした・・・。



















































おいしそうなお芋のケーキがたくさんできました。

横山さんも喜んでくださるかな?


さあ、午後からの『感謝の会』が楽しみです!!



それでは、『感謝の会』の様子は、

また明日♪

お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿