ページビューの合計

2011年11月4日金曜日

11月4日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  回鍋肉(ホイコーロー)丼
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ナムル
  わかめスープ
 その他(足りない栄養素を補う)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は回鍋肉(ホイコーロー)丼です。
 回鍋肉は、豚肉とキャベツを甘辛く炒めた中国料理
 です。
 甜麺醤(テンメンジャン)や豆板醤(トウバンジャン)など
 の調味料を使います。
 甜麺醤は中国料理独特の甘い味噌です。甜麺醤が無い
 場合には、八丁味噌などでも代用が出来ます。
 
 今日の食べ物クイズは、わかめスープにちなんで海藻に
 関するクイズでした。
 Q:野菜は土から栄養分を吸収して大きくなりますが、
   海藻はどこから栄養分をもらっているのでしょう?
    ①珊瑚(サンゴ)
    ②魚
    ③海水
 A:③です。海藻は海の栄養を吸収して成長します。
   ですので、海藻には海に含まれるミネラルが
   たくさん含まれているのですね。
 
 普段の食事で不足しがちな海藻ですが、スープや汁物で
 いただくと、おいしくいただけますよ。
 管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿