ページビューの合計

2011年11月19日土曜日

【3年生】ビフォー・アフター



展覧会も2日目も、無事に終わりそうです。(15:39時点)


3年生の子供たちも、自分たちの作品が

他の学年の人たちやお客様に大好評なので、

大満足の展覧会になりました。


我田引水ではありますが、

3年生の「足立区巨大パチンコ」を見ていて

担任の私も「いいな~♪」と感じるところがたくさんあります。

まず、“子供たち自身の手作り感が出ているところ”が、私は好きです。

「足立区巨大パチンコ」は、子供たちが99%自分たちで作りました。

手を出したくなるところを、子供たちを信じて、

時間と材料と少しの知恵を与えました。

間違いなく、自分たちで作った作品だから、

これだけ大満足できたのだと思います。


次に好きなところは、

“子供たちの楽しい雰囲気が伝わってくる”ところです。

『足立区巨大パチンコ』を見ていると、

とても楽しく暖かい気持ちになります。

それは、作った子供たちが楽しみながら

そして、友達と協力しながら作れたからだと思います。

その3年1組の雰囲気が、作品からにじみ出ている気がします。


おっと、ついつい我田引水が長くなりました。(笑)

スミマセン・・・。(苦笑)



それでは、とある番組風に、

3年生の展覧会共同作品『足立区巨大パチンコ』完成までの

道のりを振り返ってみましょう~♪



<9月29日:作成開始>















































<制作中頃:10月24日>


































































<11月11日:作業大詰め>
















































<11月17日:完成!>

なんということでしょう~~♪
















































































































全ての作品が載せられなくて、スミマセン・・・。


<11月18日:当日>


















この素晴らしい経験を大切にして、

今後の3年生の勉強や生活に活かしていきます!


牛乳パックの回収や当日の暖かい感想など、

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿