ページビューの合計

2011年11月9日水曜日

11月9日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  セルフおにぎり ラップで作る手作りおにぎり!
  ⇒新潟県魚沼産コシヒカリ使用 ごはん
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  塩引き鮭(新潟県郷土料理)
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  昆布の佃煮
  ハリハリ漬け
  のっぺい汁(新潟県郷土料理)
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  手巻きのり
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は、足立区内の小中学校、全校一斉の
 「魚沼産コシヒカリ給食の日」です。
 
 今日のコシヒカリ給食を実施するために、お米を収穫
 してくれた中学校のお兄さん、お姉さんたちからの
 メッセージをご紹介します。
**************************
  今日のごはんは、区内中学校に通っている1年生や
  2年生のお兄さんやお姉さんたちが新潟県魚沼市に
  自然教室に行き、作ってきたお米を使ったごはんです。
  実際に新潟県魚沼市の農家をたずね、田植えや
  稲刈りなどの農作業を体験してきました。
  魚沼市は「コシヒカリ」というおいしいお米が取れる
  場所で有名です。
  自然教室に行った中学生たちが一生懸命に農作業
  体験に取り組んだ結果、たくさんのおいしいお米が
  とれました。
  そのお米を給食で食べることにしましたが、せっかくの
  おいしいお米なので、小学生の皆さんにも一緒に
  食べてもらおうと考えました。
**************************
 
 せっかくのおいしいお米なので、「ごはんそのもの」の
 おいしさを味わってもらうために、ごはんに合うおかずを
 たくさん用意しました。
 ラップにごはんをのせ、好きなおかずを入れて自分で
 にぎる「セルフおにぎり」です。
 思い思いのおにぎりで、とてもたのしい給食でした。
 まん丸おにぎりやキャラクターおにぎり、具を全部
 入れた豪華おにぎりとさまざまなおにぎりがありました。
 今日の魚沼産コシヒカリ給食を通して、ごはんの
 おいしさを十分に味わえたのではないでしょうか。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿